スポンサーサイト


キーパーの効果を目で見るには!?

皆様こんにちは。
秋冬は着込むせいか肩こりが2倍増しで
ハンガーの様にカッチカチのTOY筋でございます。

ハンガーはハンガーでも靴のハンガーと言えば
そうです!「シューズキーパー」ですよね!?

そんな当ブログではキーパーの重要性や相性を今までご紹介して参りましたが
そもそも論、本当にシューズキーパーって効果が有るのでしょうか?

今回はそんな目で見て分かりづらいシューズキーパーの効果を
目で見て分かるようにご紹介していきたいと思います。

先ずはこちらをご覧ください。

キーパーブログ131219 ①

先ずは靴のご紹介
ブランドは「ジョンストン&マーフィー」ですが50年物のヴィンテージシューズでございます。
意匠としても実にめずらしい「ボクサーズトップ」仕様こちらはセミスクエアトゥですのでシューズキーパーは
サルトレカミエの200シリーズをチョイス!!キーパーブログ131219 ②ボクサーズトップ

所謂ゴムですね。かなり履きやすいです!

インソールにもほら刻印されています!

キーパーブログ131219 ③インソールロゴ

またこのインソールのボクサーズトップの下に刻印されている
「アリストクラフツ」これは当時のジョンストン&マーフィーの
プレステージライン(高級ライン)として位置づけられていたようです。

さて、靴のご紹介はこれくらいにして、、
どのように目で見てキーパーの効果を伝えるかと言うと
単純にキーパーを入れてお手入れをするだけ(笑)

え?なんで?それでわかるの効果が??
と思われますよね。
実は①キーパーを入れる=シワを伸ばす
②お手入れする=水分を入れる
⇒シワを伸ばしながら水分を与えてお手入れをするわけです。
そうすると皮革の繊維は水分が入ることによって緩み、そしてシワが伸びて乾くわけです。
洗濯物でも洗い上りにパンパン叩いてシワを伸ばしてハンガーにかけておくと
アイロン掛け要らずでシワが伸びたりしますよね?
それと同じ原理です!

そこでキーパーをあえて外して甲部のシワや
靴底の反り返りを見るわけです!

では実践!!

まず使用するのはこちらのアイテム達です。

キーパーブログ131219 ④アイテム紹介


アッパーには爬虫類専用クリームの「WOLYジェルクリーム」¥1050(税込価格)靴底はレザーソールなので「M.モゥブレィ ソールモイスチャライザー」¥1260(税込価格)
まず、アッパーに「WOLYジェルクリーム」ポリッシングコットン¥420(税込価格)で塗り込みながら乾拭きします。

キーパーブログ131219 ⑧ジェル塗布

次にレザーソールには「M.モゥブレィ ソールモイスチャライザー」ペネトレイトブラシ¥420(税込価格)
塗り込みます。

キーパーブログ131219 ⑤ソールペネ入れ

塗り込み後、アビィスティック¥6300(税込価格)ポリッシングコットン¥420(税込価格)を巻き付けて
皮革を締めて繊維を圧縮させることで靴底を減りにくくします。
※締まった見分けとしては艶が出てきます!

キーパーブログ131219 アビィ擦り⑦


これでお手入れは完了です!

キーパーブログ131219 ⑨完成片足キーパー入れ

勿論キーパーが入っている右足はシワもすっきり伸びて
お手入れしたクリームもしっかりのっていていい艶ですね!(^^)!

それではそのキーパーを抜いてみましょう!

キーパーブログ131219 ⑩完成キーパーなし


分かりますか?
キーパー抜いたのにあっぱのシワが伸びたまんまです!
そして特出すべきはソールの反り返り!!
上から見ても分かる差です!

それでは目の前からパシャ!!

キーパーブログ131219 ⑪反り返り

その差歴然ですね!

特に革底は反り返ったままにしていると「かえり」という屈曲する部分から
ひびが入ってしまったりも致しますので
毎度反り返りを抑えてあげると上げないとでは雲泥の差が出てきます。

アッパーだってシワが入ったままではお手入れしづらいだけではなく
シワの奥に塵や埃が溜まったまま履いてしまうとそれが原因で傷が入ったり
革が切れてしまったりもしてしまいます。

いかがでしたでしょうか?
目で見てキーパーの効果が伝わりましたでしょうか?

これからもシューズキーパー=靴のハンガーとして
1人でも多くの方にその重要性を啓蒙していかなっくっちゃですね。

それでは今回は熱く語って長文になってしまいましたが
お付き合いいただいた皆様ありがとうございます。

TOY筋でした。
プロフィール

th

Author:th
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
