スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスレザーにはシュートリーを

こんにちは、猿changです。

シュートリーは「靴のハンガー」だと我々R&Dスタッフは日頃言っております。

大事なお洋服もハンガーをかけないと型崩れして台無しになってしまうのと同じで、
靴にもシュートリーをしっかり入れてあげないと、型崩れしてしまうんです。

なので、シュートリーは「靴のハンガー」なんていう言い方をしているんですよ。

中でも絶対にシュートリーを入れることをオススメしたい種類のレザーがあります。

それが「ガラスレザー」と呼ばれる種類のレザーです。



ガラスレザーを使用している靴でポピュラーなものと言えば、、、

写真①


アイビーファッションの大定番、
【BASS WEEJUNS】 

ペニーローファーと言ったら私の中ではこれです。




続きまして、、、

写真②


アメリカンなサービスシューズ
【RED WING POSTMAN 101】

ワーク感の中にもチラッと垣間見えるドレッシーさがお気に入りです。

サービスシューズは古着屋さんでも軍モノをよく見かけますね。




そして番外編として、ガラスレザーではありませんがその仲間のようなもので、、、

写真③


ボリューミーなラストが存在感抜群の、

【Church's SHANON】

こちらは「ポリッシュドバインダーカーフ」という、
チャーチ独自のレザーを使用しています。

厳密に言うとガラスレザーとは異なりますが、
今回はガラスレザーの仲間とします。



写真を見ていただいてお分かりかと思いますが、
どれも一般的なスムースレザーとは異なるツヤッとしたような、テカっとしたような表情が独特ですよね。


ガラスレザーは一体なんなのかと言いますと、、、

皮をなめした後にガラスの板やホーロー板に張り付けて乾燥させ、
銀面(表面)に磨き込み処理を施した後(バフィング)、
塗装することで色や表面の風合いを均一に仕上げることで生まれる革なのです。


簡単に言ってしまえば、革の表面に加工が施されているんです。

だからあのツヤツヤテカテカした表情が生まれるんですね~。

表面に加工が施されているので雨の日も気にせづ履けちゃうんですが、
そんなガラスレザーにも天敵があります!

それが「シワ」です!!

表面に加工が施されている分、履きジワが深く入りやすく、かつ跡に残りやすいのです。


こちらをご覧ください。

写真④

先程ご紹介した私物のレッドウィング ポストマンですが、
学生の頃に購入し、若かりし猿changはガラスレザーの特性はおろか、
シュートリーの重要性すら分かっておらず、
右足のアッパーに変な履きジワが入ってしまいました・・・。



今となっては良い思い出ですし、

「こうならないように気を付けてくださいね。」

とお客様にお伝えするための良いサンプルとなっています(笑)



こうならないためにも、ガラスレザーにはシュートリーを入れましょう!!!

私のオススメはこちら。

写真⑤


「サルトレカミエ SR300シリーズ」

ネジ式タイプのシュートリーは、
自分の手でテンションのかけ具合が調節できます。

シワがばっちりと伸びるように調節して靴に入れてみてください!




「履いた後にはシュートリーを入れる」

これを習慣にすることで、嫌な履きジワとはおさらばです!!

直営オンラインショップでも好評発売中↓↓↓↓↓

サルトレカミエ SR300EX

サルトレカミエ SR300BH



まだシュートリーをお持ちでない方は是非お買い求めください!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

新・定番シューケアセット「エドワードセット」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中身もお得♪贈り物にもおすすめです!


銀座地区★R&Dスタッフ募集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴好きの方、靴のお手入れを紹介してみませんか?



R&D直営店公式LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴&キーパーの組み合わせやお役立ち情報など配信中!



R&DシューケアマイスターオフィシャルInstagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
素敵な靴が満載!フォローお待ちしています


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
プロフィール

th

Author:th
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。