スポンサーサイト


クリスマスプレゼントには「NAKADA LAST」

猿changです。

街はすっかりクリスマスムード!

私たちの会社にもあらゆるところにツリーやリースが飾り付けられていて、

とてもワクワクした気持ちになります。


ところで、みなさんはクリスマスプレゼントを渡したり交換したり予定はありますか?

家族や恋人、友人や職場の仲間など、お考えの方は多いのではないでしょうか!

実はシューケアグッズはプレゼントに使っていただけることが多いんですよ。

なかなか自分では買わない・・・けれど人からもらうと嬉しいし実用的で役に立つ!

そんな理由からシューケアグッズを選ばれる方が多い気がします。


当社の商品ですと、シューケアセットや靴べらなどがギフト人気上位ですが、

今回オススメしたいのがこちら。

写真①


「サルトレカミエ×NAKADA LAST」

そう、シューキーパーです!

R&Dではシューキーパーのことを「靴のハンガー」と言っています。

大事な靴と永く付き合っていく為に、シューキーパーは絶対入れていただきたいのです。


ところで、一体なぜこのシューキーパーがオススメなのかというと、、、





一言では説明しきれません!(笑)


とにかく!シュートリー界の最高傑作なのです!!!



皆さんに是非このシュートリーの魅力をお伝えしたい・・・。

少し長くなりますが、説明させて頂きます!



---------------------------------------------------------------------------------------

中田ラストの製造メーカーは、1918年創業の老舗の製造用靴木型メーカー「中田靴木型製作所」。

LAST(靴製造用木型)の専業メーカーで立体的なシューラストだけを製造しているその道のスペシャリストです。

従来の保管用木型メーカーとの違いは、その経験値に裏打ちされた靴木型の製造ノウハウ、知識、そして技術の高さです。

第一段階のサンプル作りでカカト部分の絞りと削り込みが完璧でした。

実はシュートリー作りで一番難易度が高いのがカカト部分の絞りと立ち上がりの形状です。

実際にここで苦労するケースが多い中、さすがにプロ中のプロ、美しい理想的な形状で一発OKでした。

その反面、意外と難しかったのが、つま先から甲部分にかけてのバランスや高さ、角度でした。

普通のシュートリーなら気にならないことかもしれませんが、最良質なキーパーを目指しているのでそうもいきません。

Edward Green、John Lobb、Crocket & Jones、Alden他、様々なメーカーの多様な型番に合うように、何度も調整しました。

その甲斐あって、この難しいとされる立体形状の物作りもクリアすることができました。


写真②



そして中田LASTに使用している木材は、西洋シデというカナダ産のもので、木製のシューラストに使用されている本格派です。

西洋シデがなぜ木型に適しているか?それは硬質で目が詰まっているので、傷やひび割れが入りにくいことにあります。

また、木材は夏場に湿気を吸収し冬場は乾燥で収縮するのですが、その季節的な個体差が他の木材に比べ極端に少ない、つまり形状がブレないからなのです。

そんな厳選した木材を職人が一つ一つ手作業で形を整えていき、最後の仕上げのヤスリ掛けは、番手の違う3種類のヤスリを使い別け、きめ細かく丁寧に仕上げるという手の込みようです。


写真③



さらに、シュートリー用の金具はキーパーの最高峰を目指すため、全てのパーツをオリジナルで金型から起こすことにしました。

こちらも老舗金具メーカーさんに最高の品質とデザインを依頼した為、想定していた以上のものになりました。

完成した金具は、取っ手の部分とネジ部分は掴みやすい形状で、かつ美しさも兼ね備えた六角形。

そしてスライド部分の形状とメモリも精密に設計されています。


写真④




そんな中、一番の難敵だったのが、目には触れない部分ですが、木型に埋め込まれている“ネジ受け”です。

埋め込んだネジが上に上がってこないように小さな刻みをいれて、ネジを回して締める際に横の回転に対して動きを止める仕組みを取り入れるなど匠の技と知恵が詰まっています。

素材は強度が必要なスライド部分以外は、すべて磨き込んだ本真鍮を使用しています。

野暮なことを言うようですが、金具だけで一般のシューキーパーが1足買える程のコストになってしまいました。

しかし、長く使用しても飽きのこない最高の素材、美しさを最優先し、ようやく完成しました。


---------------------------------------------------------------------------------------


いかがでしょう。

これだけこだわりが詰められているシューキーパー、私は他に見たことがありません。

なおかつ、こういった商品が作れるのは恐らく「日本」というこだわりを大事にしている国だからこそでしょう。


確かに価格は一般的なシューキーパーに比べたらかなり上がります。

しかし、一生モノのアイテムになることは間違いありません。



大切な人へのプレゼントとして、もしくはプレゼントにしようと思っていたのにやっぱり自分でも欲しくなってしまった方にも(笑)


最高級品国産ハンドメイドシューキーパーを是非お試しください!




当社直営のオフィシャルオンラインショップ「リソーシーズスーケアギャラリー」なら、

無料でラッピングも承っています。

 コチラ からご覧ください!
 


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

疑問を解決!シューケアマイスターのホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケアのプロが気になる質問に答えます!

シュートリーをお探しなら、サルトレカミエ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大切な靴と永く付き合いたいなら、シュートリーは必須です。

【新商品】M.モゥブレィ ミンクオイルリキッド
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リキッドタイプで使い易い!オイルドレザーケアの新アイテム!

靴磨き女子部公式Instagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴磨き女子部から目が離せない!Instagramをチェック!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

プロフィール

th

Author:th
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
